loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

サービスマインド研修(1日間)

サービスマインド研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CLM500-1200-1735

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

「サービスマインドリーダー」として、「サービスマインド」や接遇スキル、クレーム対応の基本などのCS(顧客満足)向上の実現に必要な要素を、メンバーに伝えられるようになっていただく研修です。

具体的にはまず、お客さまに好感を持っていただくためのマナーやクレーム対応の基本手順について確認します。そのうえで、それらを職場内研修で効果的にメンバーに対して伝えていくための方法や、ケーススタディの作り方について学んでいきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.アイスブレイク
      ~グループを形成し、リーダーおよびメンバーの役割分担を決める
  • 2.サービスマインドの再確認
    1. 自分が住民なら、職員にどのように接して欲しいか?
    2. 自分の職場のサービスマインドについて考える
ワーク
  • 3.多面的に考えるサービスマインドリーダーの仕事
    1. サービスマインドリーダーに求められていることは何か?
    2. 私が同じ課の職員だったら、サービスマインドリーダーにどうして欲しいか?
ワーク
  • 4.同僚に伝えるための接遇スキル
     ~サービスマインドリーダーにどうして欲しいか?
    1. 第一印象
    2. 「話す」「聴く」「動作」
    3. 応対の基本ステップ
    4. お客様を迎える
    5. イメージアップ挨拶と応対用語
    6. "感じのよさ"のキメ手
    7. 電話応対の基本
講義
ワーク
  • 5.クレーム対応の4つのステップ
    1. 「心情を理解」してクレームをよく聴く
    2. 何が問題になっているのか「事実を確認」
    3. 問題の「解決案」或いは「代替案」を提示
    4. クレームの「お詫び」及び「フォロー」
講義
  • 6.職場内研修で失敗しないための条件
    1. 求めるものはどのレベルか
    2. 組織の目的は的確か
    3. 研修ニーズ、テーマの決め方、計画の仕方
    4. 役割分担は確立しているか
    5. 研修後フォローアップとチェック体制
講義
  • 7.ケーススタディの作成方法
    1. ケーススタディの設定の仕方
    2. ケーススタディ作成演習
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 9月     8名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を通して、自分自身が苦手なこと、またなぜ苦手なのか、その解決策がわかった。
  • 傾聴スキルの話を聞き、自分自身が相手の気持ちを考えることが十分にできていなかったことに気づかされました。明日から早速気をつけたいと思います。
  • サービスリーダーの活動以外にもクレーム対応や職場の活性化にも活かせる内容であったので、様々な場面で実践してきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • ロールプレイングで、自身の改善すべき点をわかりやすく指導していただけたことがとても勉強になりました。より良いものになるように努めていきます。
  • 改めて人に伝える・指導するにはコツがいるとわかりました。今後に活かしていけるよう、自分なりに工夫したいと思います。
  • 具体的な説明や様々なエピソードなど、とても参考になりました。不安要素が払拭されたので、これから自信を持って取り組んでいきたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     17名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人に話をするときのポイントを分かりやすく説明していただき、大変参考になりました。今後活用させていただきます。
  • 日々の自分の経験の中から、ネタをしっかり見つけて今後の指導や研修に活かしていきたいと思いました。
  • 具体的な話が多数あり、充実した内容でとても有意義な時間でした。今後の部下に対する指導に活かしたいです。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

ストレスチェック

シティプロモーション

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!