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リーダーシップ研修  官公庁・自治体向け(1日間)

リーダーシップ研修  官公庁・自治体向け(1日間)

部下の自主性や責任感を育てるため、部下指導力・仕事管理能力・目標管理能力の3スキルを学ぶ

研修No.B MGR323-0100-1622

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

■ファシリテーション型リーダーシップ

近年、「リーダーシップ」のあり方は変化しています。
従来は、「リーダーシップ」といえば、命令・指示・管理などの管理的な「ボス・リーダーシップ」が主流でしたが、最近は部下の自主性や目的意識を促す、「ファシリテーション」型のリーダーシップが主流です。本研修は、部下の自主性や責任感を育て、マネージャーの「リーダーシップ」を達成するカリキュラムです。

本研修では、以下の3つのスキルを習得します。

1.部下の仕事力を高める「部下指導能力」
2.PDCAを現場の実態に合わせてまわす「仕事管理能力」
3.実現可能な目標を作成・運営する「目標管理能力」

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに~アイスブレイク
    ~チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク
  • 2.管理職とは?
    (1)管理職に求められる役割
    (2)多面的に考える管理職・リーダーの仕事 ~立場を変えて考える
    ①私が部下だったらまず何をしてほしいか?
    ②私が上司だったらまず何をしてほしいか?
ワーク
  • 3.指導・教育のポイント
    (1)指導の前に ~部下に対する考え方
    (2)「ほめること」の効用
    (3)「ほめること」実践講座
    ~「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習
    (4)「叱る」ということの理解
    (5)叱り方の「手順」の理解
    (6)「叱ること」実践講座 ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    (7)「きく」ことの理解 ~3つのきく、「聞く」「聴く」「訊く」の理解

講義
ワーク
  • 4.仕事の管理
    (1)管理とは何か ~正しい仕事の進め方とPDCA
    (2)仕事のやりがいとPDCA
    (3)管理における判断のポイント ~事実に基づいて考える
    (4)仕事のやり方の原則

講義
ワーク
  • 5.目標管理・業務改善
    (1)目標の見つけ方
    (2)目標の実現方法を考える ~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    (3)実践できる計画づくり
    (4)実現のための方法
    (5)目標管理実践講座 ~「目標管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • 6.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2014年 1月     23名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講義の進め方、テクニック等参考になることが多々あり、大変有意義でした。講師の質もすばらしいと思います。
  • 内容とともに、進め方も非常に勉強になりました。
  • 丁寧な説明、時間管理は適切だったと思う。

実施、実施対象
2013年 2月     30名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 業務に関する知識がないとリーダーはできないと思っていたが、リーダーはスキルを身につければ、できるといわれ、少し自信がついた。
  • ’ほめる’、’叱る’という事で色々なケースがあり、自分が今置かれている立場で今後どのように接していくか考えてしまいました。
  • 講師の成功例、失敗例を含めて、大変分かり易く、具体的な話をして頂いたため、有意義な話が聞けました。

実施、実施対象
2012年 7月     26名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーの役割と部下指導については、誉め方、叱り方、モチベーションの持たせ方など、参考になる部分がたくさんありました。忙しさの中、部下に対しては仕事を分担して終わっている面もあるので、反省し、今日教わったことを業務に生かしていきたいと思いました。
  • 講師の方のかつ舌の良さ、話し方、声量、研修の内容以外でも学ぶことが多く充実した研修でした。行政人として求められているものが多様化しています。このような研修には積極的に参加したいと思います。
  • 「スタートとゴールを定める。基準を示す。具体的に数値を決めて目標を示す。」ということが印象に残りました。少しずつ実践したいと思います。

開発者コメントcomment

1. カリキュラムについて
管理職に必要な3つのスキルである「人材育成・目標管理・仕事の管理」についてポイントを押さえた講義を行います。それぞれのテーマについてワークを実施することで、学習した知識を自らの業務へ落とし込みます。

2. 成果物、ツール・チェックシートについて
人材育成、目標管理についての成果物は以下の通りです。

部下指導:ほめ言葉リスト、部下との対話チェックシート
目標管理:3ヶ月目標シート

3. 研修の進め方
以下の事前課題を用い、研修前に考えます。
・現在の仕事について重要な順に3つお書きください。
・仕事について、困っていること・課題をお書きください。

研修の中では上記を踏まえ、2.の成果物をグループワークで、研修時間の7割程度で徹底的に考え、作成します。

4. 講師について(どんな人が・どんな風に)
現場での管理職経験豊富な講師が、自らの経験をふまえ、個々の課題解決を支援しながら、研修を進めていきます。

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地方自治体職員(地方公務員)向け研修の評価
年間総受講者数
229,331
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.2

※2020年10月~2021年9月

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