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業務フロー作成研修~業務の視覚化で、改善やリスク管理につなげる

業務改善・マニュアル作成

業務フロー作成研修~業務の視覚化で、改善やリスク管理につなげる

職場のダイバーシティ化等に対応するため、業務標準化に向けたフローの新たな作成、見直しの方法を理解する

No. 2110400 9907004

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・中堅社員~管理職の方
  • ・業務の視覚化や標準化、業務フローの改善を行いたいとお考えの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自部署の仕事が、どの部署からきて、どの部署に流れていくのかがわからない
  • 仕事の目的をもっと明確化して、リスクの防止や部下のモチベーションアップへつなげたい
  • 業務引継ぎをすることになったので、後任者がわかりやすい業務フローを作りたい

研修内容・特徴outline・feature

業務フローの作成・運用は個別業務の属人化を防ぎ、衆知を集めての業務運用を可能にします。結果、業務改善や知識伝承、リスク管理が運用できるようになり、「業務改善しよう」という前向きな力が生まれます。

本研修では、まず業務フロー作成の意味と作成方法を学びます。その後、特にリスク管理の観点から、実際に業務フローの作成方法を習得していただきます。非正規雇用の従業員の比率が高い職場や社員の異動が多い部署にとっては、特に役立つ研修です。

※2024年11月18日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『業務フロー作成研修

到達目標goal

  • ①現状の業務を漏れなく洗い出し、業務プロセス上の非効率な工程やリスクを発見することができる
  • ②フローチャートを用いて、誰もがわかりやすい業務の流れを作成することができる
  • ③作成した業務フローを実際の現場で検証し、実情に合わせた内容に改善することができる
  • ④業務フロー作成に連動させ、業務の改善提案やマニュアルの整備を行うことができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.業務フローの役割
    (1)業務フローを作成する意味とは
    【ワーク】業務の流れを図で表現することによるメリットを挙げる
    (2)業務の可視化によるメリット
講義
ワーク
  • 2.フローチャートのしくみ
    (1)フローチャートを構成する要素
    (2)記号とその意味
    (3)流れのパターン
    (4)作成上の約束
講義
  • 3.業務フロー作成の進め方
    (1)業務フローを作成する目的を明確にする
    (2)対象業務を洗い出す
    (3)対象業務の業務フローのラフ案を作る
    【ワーク】業務フローを作成してみる
講義
ワーク
  • 4.業務フローの検証
    (1)業務フロー検証の視点
    (2)リスクを見つける着眼点
    【ワーク】自身の業務のリスクを洗い出してみる
    【参考】リスクの評価~優先順位づけ
講義
ワーク
  • 5.業務フローと業務改善
    (1)「攻め」の改善と「守り」の改善
    (2)原因究明のベースとする
    (3)改善の余地を見つける着眼点
    【ワーク】作成した業務フローの改善点を見つける
講義
ワーク
  • 6.業務フローとマニュアルの連動
    (1)業務マニュアルの弱点
    (2)業務フローとマニュアルを連動させる
    (3)フロー型マニュアルの整備
    (4)業務フローとマニュアルをPDCAで運用する
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、職場における業務フローの活用方法を考える
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、業務の流れを明確化することで「業務改善」や「リスク管理」へとつなげていただくことを目的としております。
業務の効率化や生産性向上の施策における、最初の取り組みとして大変おすすめの講座です。
また本研修と組み合わせて「マニュアル作成研修」や「ナレッジマネジメント研修」をご受講いただくことで、わかりやすい「業務フロー図+マニュアル」の作成スキルが身につきます。こちらも併せてご検討ください。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.5%

講師:大変良かった・良かった

98.5%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、業務フロー作成の具体的な手法や考え方を学べた点を高く評価しています。業務の可視化を通じて全体像や課題が明確になり、改善や効率化に役立つと感じています。また、フロー型マニュアルの有用性やヒアリングの重要性を理解し、実務に活かす意欲を持つ方が多いです。さらに、学んだ内容を他部署や新人教育に展開することで、組織全体の業務改善に貢献できると期待されています。
実施、実施対象
2025年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • フローをリスク管理や改善に活かしたい。PDCAを確実に回してワークフローを陳腐化させないように努める。
  • まったくの未経験でどう書いていいかわからなかったが、業務フローの作成目的を明確にする部分で視点が明確になり、業務フローを書いてみようという意識に変わった。
  • 自身の作成したフローからリスクを見つける着眼点を意識して、業務の生産性向上に役立てていきたい。また、ミスは事故と同じとの言葉が印象に残った。ハインリッヒの法則は知ってはいたが、重大事故にのみ当てはまることだと思っていた。ミスを最小限にするためにも自覚していない軽微なミスを見つけ失くす改善策を考えたいと感じた。
  • 今までは業務フローを担当者ごとに記載していたので、担当者を並列で記載した方が見えるかできてわかりやすいと感じたので、今度から工夫したい。
  • 属人化されている業務をRPA化に向けて業務フローを整備していきたい。また、担当者が頻繁に変わるため、教育時に役立てていく。

実施、実施対象
2025年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 変化を恐れず、スモールステップで始めてみます。業務フローを作成し、上司に業務の工数などを確認してもらい、フィードバックももらいたいと思います。
  • 誰が、何をどうする、どのような流れで、ということ以外にも誰を巻き込むのかを考えていきたいと感じました。業務フローを作成し、新人の育成に活かします。
  • 9月1日から担当する中途採用の業務改善において、まずは業務理解をファーストステップにしたいと思います。そして9月以降は今日のテキストにそったステップに沿って業務プロセスの可視化に取り組んでいきます。
  • 漠然と考えていたフローチャートの導入が、実際に研修を受けたことによって作成の目途が付きそうになりました。重複した業務を省き、職員の分散化を防止し利用者様の満足につなげたり、事故の予防に活かします。
  • 自分自身、他のスタッフがどのような仕事をしているのかも分かりやすくなったり、目に見えることで無駄を見つけられたら会社の為にも活かせると感じました。自身の業務の整理や問題確認に対して進めます。

実施、実施対象
2025年5月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • インシデント発生した業務について、ワークフローを見直しを行い、リスクをつぶしていきたいと思います。
  • フローの中からリスクを見つける着眼点を参考に改善ポイントを見つけ業務改善を実施していきたいです。
  • お客様に業務改善を提案する際に、どこがどう変わるのかを目に見えるかたちで提案していきたいです。
  • これからDXを進めていくうえで、自分が担当したことが無い業務もフローを見える化する必要があります。自分がDXを担当する業務内容について整理しようと思いました。
  • 社内業務引継ぎの際のマニュアルと併せて視覚化した業務フローを作成したいと思います。改めて目的と現状を確認し、改善につなげられるよう活用していきます。

実施、実施対象
2025年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本を理解できたので、業務に基本を活かして取り組みます。また、基本を理解していない社内メンバーがいるので受講を促します。
  • 業務フローについて理解できて、大変勉強になりました。フローの作成の際に活用します。
  • 業務フロー作成手順、ポイントを部内共有し、各処理のマニュアル化を進めます。また、見回りの関連業務に活用したいと思います。
  • 自部門の業務改善、簡便な引継ぎ、業務委託を視野に活用したいと考えます。業務をフロー図で書き出し、DX化に役立てます。
  • 通常業務で他部門の業務フローを確認する機会が度々あるので、このフロー図はどんな目的のために作られたのか、という観点でチェックすることで不足している点を漏れなく洗いだせるようにしたいと考えています。業務一覧表を作成のうえで業務フローを作成いたします。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
95.5
講師がとても良い・良い
98.5

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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