営業基礎研修~飛び込み営業の基本スキルを習得する

営業基礎研修~飛び込み営業の基本スキルを習得する

研修No.4000400

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対象者対象者

・飛び込み営業未経験者の方
・飛び込み営業歴2年未満で飛び込み営業に苦手意識がある方

研修内容研修内容

受講後すぐに飛び込みに行けることを目標にした研修です。実践力を高めるため、セールストークの作成・ロールプレイングに最も時間を割きます。

◆研修のポイント◆
①飛び込み失敗時の対応(行動・マインド)
②対面成功時のトーク
③飛び込み後のフォロー

ワークのポイントワークのポイント

①営業は相手あってのもの:
 様々なケースを想定したワークシートで実践をイメージします。
②「実践」できるための練習:
 セールストークの作成、口に出しての練習に最も時間を使います。

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.飛び込み営業の意味
    【ワーク】飛び込み営業の「意義」とはどのようなことだと思うか
    (1)営業とはロジカルな活動である
    【ワーク】ケースで考える飛び込み営業
    (2)初見客を作るための様々な手段
    (3)飛び込み営業を前向きに行うために
    【ワーク】なかなか成果が出ない時に気持ちを切り替えるためのノウハウを共有する
講義
ワーク
  • 2.第一関門を突破するために
    (1)飛び込み営業の事前準備
    (2)第一印象をプロデュースする
    【ワーク】どんな人柄の営業職なら、話を聞いてみても良いと思うか考える
    (3)「また会いたい」と思っていただくために
    (4)関門突破が難しいケース
    【ワーク】これまでに経験した「これに当たると突破が難しい」というものを挙げてみる
講義
ワーク
  • 3.セールストークを考える
    (1)飛び込みでのトークは即興芸術
    【ワーク】セールストークを考える
    (2)もしも応接室に通してもらえたら...
    【ワーク】応接室での会話の推移を想定しながら、トーク例を考える
    (3)セールストークに表情をつける
    (4)少しでも多くの情報を獲得する
    (5)ケーススタディ
講義
ワーク
  • 4.帰社後も追いかける
    (1)飛び込みは事後フォローまででワンセット
    (2)こんなにある!飛び込み営業後の成功例
    【ワーク】飛び込み営業後にビジネスにつながった成功例を披露する
講義
ワーク
  • 5.今回の研修を振り返って
    【ワーク】飛び込み営業について、現場にもどってから工夫しようと思うことを具体的に書き出す
    【別紙】セールストーク検討シート
ワーク

■営業職のスキルアップに役立つコラム集

Gambatte営業職

ひとこと研修制作者からひとこと

 飛び込み営業は断られることが前提の辛い営業だと思われがちです。確かに、決して楽な営業ではないのですが、数字や、体系立てた考え方を理解することにより、営業効率を高め、心理的な負担感を軽減することができるはずだと考えました。

 本研修では、根性論での説明を避け、数字やフローを使ったワークを用意しました。こういった土台となる考え方を身につけたうえで、最後は具体的なケースを用いてロールプレイングを行います。理解と実践どちらの段階もカバーできる内容になっています。

スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

評価受講者の評価

実施、実施対象
2017年 6月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 断られて終わりではなく、相手の見えていないメリットを提案できるようにする。
  • 切り替えを行ったうえでのセルフプロデュースや、自分の強みを理解し、顧客へのPRの仕方を業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 4月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 第一声の時にお客さまへ興味、関心を持ってもらう話をするため、ダブルバインドを活かしていきたいと思います。
  • 初めての接点機会時、どのように話をしていけばお客さまに聞いてもらえるのか、今まではなんとなくやってました。今回、初期面談と次回面談時に何を話せば良いか、また、次回のアポの取りやすい方法を教えて頂けたので、早速飛び込み営業時などに組み込んでいきます。
  • 幅広い視野を持つことによって、ネタの量も増えて営業に活かしていきたいと思いました。基本は、どんどん好きになることだと気づきました。今一度「価値」を確認したいと思います。

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受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
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ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

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※2018年9月までの累計
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